2015年12月21日月曜日

亜麻仁油

亜麻仁油とは

亜麻仁油とは古くから知られるハーブ健康オイルでフラックスオイルとも言われています。主に欧米で利用されていましたが、ここ数年で日本でも美容健康、アンチエイジング、脳、アレルギー対策に必須ということで、テレビや雑誌で紹介されたり医師もおすすめしているので知名度と人気が広まっているる健康食品です。

亜麻仁油

亜麻仁油とは


亜麻仁油はフラックス、亜麻という植物の種子(フラックスシード)を搾って作られています。健康に必要なEPAやDHAのもとになるオメガ3系脂肪酸の1種、αリノレン酸やビタミンA、ビタミンB、ビタミンEが豊富な油の王様とその栄養価が高く評価されています。

亜麻

亜麻仁油の栄養効果


αリノレン酸などのオメガ3脂肪酸は厚生労働省による日本人の食事摂取基準についてでも摂取を推薦されています(オメガ3脂肪酸=n-3系脂肪酸として)。油ですが悪性コレステロールにはなりません。αリノレン酸は体内でホルモンや細胞膜を作るのに必須の栄養素なのです。さらさら血液成分としても知られ、体を温めてくれたり、睡眠を促してくれるとも言われます。


亜麻仁油のアレルギー対策

加熱できる植物油は、オメガ6という脂肪酸が主です。オメガ6とオメガ3はお互いにバランスが取れていないといけないのですが、植物油を過剰に摂取している現代人はオメガ6が増えすぎて、炎症を起こしやすい体質となりるのでアレルギーが増える原因にもなっています。そのためオメガ6とバランスをとるようにオメガ3脂肪酸を多く含む製品を摂取することでアレルギーを減らすことができるのです。

亜麻仁油の特徴

亜麻仁油は加熱や紫外線に弱く酸化しやすいため、加熱調理はできません。
また保存も遮光がしっかりした黒い容器に入れる必要があります。透明ボトル入りは光で劣化し酸化しやすく味も健康にも悪くなるので避けましょう。

独特の風味があるため苦手な方もいますが、実は品質によっては味が異なり美味しいものもあります。酸化したものは食べてはいけません。

亜麻仁油の食べ方

亜麻仁油は加熱せず生のまま食します。ドレッシングにしたり、そのままスプーンで飲む方もいます。
納豆や味噌汁に入れたりすると美味しいです。
健康に良いものなので、安心できる製品選びも大切です。


亜麻仁油情報 

亜麻仁油 選上手なび方と食べ方


亜麻仁油
雑誌で栄養士さんオススメ有機亜麻仁油
はてなキーワード 亜麻仁油
wikipedia アマ

婦人画法掲載の亜麻仁油


新聞掲載 一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる

 

0 件のコメント:

コメントを投稿